自称ガンスリンガーによる非生産的グラブル日誌

衝撃のカルケミシュ

【グラブル】第30回古戦場開始_予選スタート

●闇有利古戦場、進撃のナルメアver2

古戦場よ!私は帰ってきた…!!
前回:http://guraburu84.blog.fc2.com/blog-entry-41.html

20170518①-4 

ということで第30回古戦場予選がスタートしたのだが、今回は久々に強いナルメアが帰ってきた。

ナルメアはよく”使う戦力帯で評価が変わるキャラクター”と言われるが、三手装備や四天刃、背水装備が地味に整ってきた自分のPTでは、今、まさに古戦場で彼女が輝いている。

※古戦場でのフルスタック状態で闇パを使うと背水時のダメージが簡単に減衰突破することができるので追撃効果を持つナルメアは非常に優秀なキャラとなる。前回の闇有利古戦場では背水装備なんて知らん!状態だった。

20170518①-5 

闇パ適当編成。残念ながら未だにセレマグ槍とかセレマグ斧とか入っているが、この装備編成でもそれなりに火力は確保できている。なお一応、オールドコルタナも栄誉の輝きを使って取得してみたが間に合わなかったので一時保留。

以下、進撃のナルメア。

20170518①-6-1 

散々、背水と言ったが、背水無し(ゾーイ無し)でもこの威力。※ゾーイ持ってなくても大丈夫だよと必死に自己防衛する図

やはりチェイサー×反骨は伊達じゃない。ちなみにカリオストロの1アビのバフはなかなか優秀(クリティカル付与が特に優秀)だった。。アンチ背水と言われる闇カリオストロだが、実はかなり使えるんじゃないだろうか。長期戦に期待である。

ちなみにEX+の討伐速度は、ゾーイ有りならほぼ2ターン。ゾーイ無しなら3~4ターンが自分の戦力では限界のようだった。

・・・。

●イベントスケジュールと”傭兵”の話など

今回は最終日が”平日(水曜日)”という、これまた土日が休みの社会人には厳しい内容である…。まあ学生も同じかもしれないが。

20170518①-7

今回は本当に個人2万位内ランクインが難しいかも知れないので、序盤からペースを上げていく必要があるが、1日目、2日目の休日はHELL-LV90しか解禁されていないジレンマ。

最近思うのだが、古戦場において大事なのは戦力確保も勿論だがそれ以上にいかに時間が確保できるかが雌雄を決する。いや、当たり前だったか。

なお前回も前々回も、本戦1日目は敗北しているので今回は予選時もシード権は確保しつつなるべく低空飛行という指令が出ているので狩りすぎに注意しなければいけないジレンマ。。

・・・。

話は変わるが、今回の団イベ直前に団内でもエースクラスの団員が1人~2人退団したので、穴埋めとして”傭兵”を雇うことに。。

戦闘準備

I'll be not Back(古戦場の間だけのお付き合い)…か、なんかこうカッコイイな…なんてくだらない事を考えてたが、団内ルール(自発制限など)に沿って彼らが動いてくれるとは限らないので頼りすぎるのは禁物か。



■ Bullet++

・2017/1/22 更新
★バレット一覧
バレット素材
★バレット素材
バレット一覧

■ カルケミ布教支援LINK

■ プロフィール

カルケミ

Author:カルケミ

Extraジョブ・ガンスリンガーの英雄武器「ネブカドネザル」6本作成を目標とするサイゲの犬。一周回ってソシエ一択。そう、俺はサイゲというかソシエの犬。

★ネブカドネザル取得状況
闇…セス(2016/4/M)
光…クヴィン(2016/7/22)
土…トリンドル(2016/9/19)
火…拳王(2016/11/23)
水…木鈴ドゥ(2017/2/2)

■ 最新記事